2008年10月21日火曜日

第4回 人権ゼミナールのお知らせ

 朝夕めっきり寒くなってきました。夜には、虫の音も聞こえてきます。草木や虫たちは、私たちに秋の訪れを知らせてくれています。2学期がはじまっていろいろな行事も順調に進んでいます。生徒もいろいろなことに積極的に取り組んでいます。落ち着いて学習できる季節になってきました。
 さて、第4回人権ゼミナールを下記のような内容で行います。今回は、今話題になっている協同学習をみなさんと一緒に体験しようと思います。人権学習でけではなく、日々の授業にも活かせる内容なので、ぜひ多くの方に参加していただければと思います。



1.日  時    2008年10月28日(火) 17:00~

2.内  容    参加型人権学習
「協同学習ワークショップ―生徒にとっての学びを考える―」
参加者一人ひとりが参加し、自らを振り返りながら、協同学習を通してどのように学び合うのか、また、どのように学び逢えてないのかを考えたいと思います。授業等にも実践できる内容です。その他、コーチングの基礎や特別支援教育についても話してもらいます。

3.講  師   鈴木 建生 さん(朝明高等学校教諭)

できるだけ多くの方に参加していただきたいと思います。