第4回人権ゼミナールが行われました。講師に三重県立朝明高等学校教諭の鈴木建生さんを向かえ参加型人権学習が行われました。「協同学習ワークショップ―生徒にとっての学びを考える―」ということで、主に協同学習についてワークショップを交えながら行われました。
協同学習ワークショップ
- ワーク①「ちゃんと聞いていたよ」(Parther Repeat)
- ワーク②「三角形の数を数えよう」
- 協同学習の学習観・授業観
- 協同の精神・協同教育・定義
- 個人思考と集団思考
- ワーク③「二人で読み込め」
- 学習内容の定着度・改善と方針
- 協同学習の学習のポイント
- 対話のある授業を考える技術
- 協同学習による肯定的依存関係の目的
- 特別支援教育の視点から
- ワーク④「しっかり注目して!」
- 二時的情緒障害とならないために言葉かけの留意点
- 信頼関係作りのサイクル