2009年5月13日水曜日

第1回人権ゼミナールが行われました(2009)

今年度はじめての人権ゼミナールが行われました。今回は、「私自身を見てください」―固定観念・ステレオタイプを考える―というテーマで行われました。

私たちの意識の中にある固定観念・ステレオタイプを考える事を通して、「隠されたカリキュラム」「潜在的なカリキュラム」があります。学校教育に典型的に見られるようなカリキュラムとは異なり、知らず知らずのうちに私たちが教育されていることに気づくことは困難です。
このゼミナールを通じて、私たちの心の中に潜む固定観念・予断・偏見などに「気づく」ことを目的としています。
―人権ゼミナールの資料より―